良かったこと③

お腹が空いたら食べたいものを食べ、眠くなったら寝る、というシンプルな生活に落ち着いた。

 


筋肉つけるでもダイエットでも、

増量したければ 摂取カロリー>消費カロリー (あとはタンパク質量確保)

減量したければ 摂取カロリー<消費カロリー

 


これを徹底する。

そのために食べるものやタイミングを考えたり、

あとは筋トレと、十分な睡眠と…

 


なんだけど、筋トレ頑張ってればお腹が減って、(ジャンクじゃなくちゃんと栄養あるものを)自然と食べたくなる。そして肉体的に疲れたら眠くなる。

 


そしてそれらが心地良く感じる、幸福感が得られる。お腹が減ったら食べる、眠くなったら寝る、これらが出来るだけで十二分に幸せだと思う。運動する前にこれらが出来てなかったとしたら尚更だ。

 


肉体的に疲れてないから寝られないとかないし、仕事終わりとなると他のことする暇なくなるのでスマホ見続けたりもしなくなる。

自然のままでも、かなり合理的に動ける。

 


自然に、ではなく少し頭を使って、例えばPFCバランスとか考えると、お酒飲む暇もなくなる、余計なものを食べる暇がなくなる。

 


筋トレしてボディメイクは難しく考える必要は全くない。そして単純な幸福に気がつかせてくれる。