5/22 十分量運動してる人はどれくらいいる?

自分なりに毎日継続してやってる筋トレ。

度々思ってたけど、毎日十分量運動してる人ってどれくらいいるんだろう?

 

コロナになってからジムブームと聞くけど、実際どれぐらいの人が通ってるのか?

 

https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/sanko/pdf/hv58_02j.pdf経産省

 

2022年12月で、ジム会員数は約265万人、うち利用者は約168万人

前年同月比は何ヶ月も連続で100%越えで、だからジムブームと言われるのかもしれないけど、

①前年同月比という見方が気になった。継続するのが前提なら、前月比比較では?ちなみに毎月だとなだらかに増えて減っている。肌露出増える夏前が増える傾向?

②265万人というのも全人口の5%以下、さらに利用者だと約3%

③利用者の定義がもし月に1回でも利用とすれば、ある程度の頻度で継続的にジム行ってる人は相当少なさそう。

 

以上より…

実態はイメージほどジムできちんと筋トレしてる人は少なさそう。

 

 

一方

「十分量運動してる」の定義も色々ある。

 

アスリートとしてトレーニングしてる人

フィジークなど大会目指してる人 から

 

体型を変えたい人、維持したい人

体力をつけたい人

健康維持したい人 まで

 

健康維持なら、ジム通いでなくてもなんぼでもやりようがある。

 

というわけで、「十分量の運動」と、そのために必要な取り組みについて、もっと考察していきたいと思う。